社会人、休養中。

さざぴんと言います。思った事、ゲーム、実況、食べ物など何でも書いてます。

【改造】3DS Ver.11.2.0-35JからVer.11.4にアップデートしてみた! CFW Arm9Loaderhax導入済み

f:id:sazapin:20170528183224p:plain
どぅーーーーも、さざぴんです!

久しぶりに3DSの本体をアップデートしたいと思います!
Arm9Loaderhax、HBL、Lumaなどはアップデートする前に、本体のみ先にアップデートしてみてどうなるか検証。
それと、先日導入したBootNTR、モンハンダブルクロスでのチートも問題なく動くか試していきたいともいます。

では!文鎮化恐れず逝ってやるで!!

アップデート開始!

自分の環境は『Old 3DS LL』です。
そしてタイトル通り『Ver.11.2.0-35J』です。

んじゃ、アップデートするで!!!

f:id:sazapin:20170528183303j:plain


いっっっけぇぇーーー!!!!

 

f:id:sazapin:20170528183409j:plain

 

あげてしまった・・・・(ビクンッビクンッ)

f:id:sazapin:20170528183428j:plain

 

そして、恐る恐るHBLを開くと・・・・
うわ〜〜〜〜起動しなくなったぜ!!!!予想通りだけど・・・

f:id:sazapin:20170528183507j:plain

 

対策方法

さて、色々サイトをみて、自分なりに対策してみました。
100%これで正解かは分からないので、自己責任でよろしゅう。ヽ(^。^)ノ

 

①まず、下記サイトから『oterapp』をダウンロードします。
http://smealum.github.io/3ds/#otherapp

こんな感じに設定を合わして『Download otherapp』をクリックしダウンロードします。
本体とバージョンは違いますが、11.2.0-35のファイルで11.4が動くらしいです。(理由は知らん)

f:id:sazapin:20170528183622p:plain

 

②次にダウンロードしてきたファイルの名前を『OLD-11-4-0-37-JPN.bin』に変更し、SDカード内の『hblauncherloader』フォルダにコピーします。
この時点で恐らくHBLは起動出来るはずです。ただBootNTRなどが起動出来なかったので次の手順も行いました。

f:id:sazapin:20170528183704p:plain

 

③次に、下記ファイルをダウンロードします。

  1. Luma3DSv7.0.5.7z
    ⬆ダウンロードしたら、『arm9loaderhax.bin』とmset-spiderフォルダにある『Luma3DS.dat』をSDカードの直下にコピーします。

  2. https://astronautlevel2.github.io/Luma3DS/
    ⬆一番新しい日付の『Luma3DS-XXXXX.zip』ダウンロードして、『boot.firm』をSDカードの直下にコピーします。

  3. https://github.com/Nanquitas/BootNTR/releases
    ⬆多分いちばん新しいバージョンで大丈夫かと。そして下記ファイル達をダウンロードしてSDカードの直下にコピーします。『ntr.zip』は3dsによって選んで下さい。自分は古いDSなのでntr.o3ds.binです。
    BootNTR-Mode3.cia
    BootNTR.cia
    ntr.zip

最終的にはこんな感じです。

f:id:sazapin:20170528183916p:plain

 

 

④全てコピーし終わったら、SDカードを3DSにぶち込みます。

 

先にLumaのアップデートをします。
このアイコンから出来るみたいなので起動します。

f:id:sazapin:20170528184021j:plain


自分がやったときは、一番最初『Install normal version』を選んだのかな?
でも、アプデ中ファイルが足りなくてエラーが起きました。
しかし、いつの間にか『Current installed version』が7.0.5になっていました。
これでいいのか・・・?(´・ω・`)

f:id:sazapin:20170528184134j:plain


⑤『FBI』を起動し、先程ダウンロードしたCIAファイルをインストールします。やり方は別記事紹介しているので割愛。
BootNTR-Mode3.cia
BootNTR.cia

f:id:sazapin:20170528184201j:plain

 

⑥すると新しいバージョンのBootNTR-Mode3がインストールされているかと思います。
これでチートライフが・・・!!!

f:id:sazapin:20170528184222j:plain

 


以上で今まで通り動作はできるかな〜って思っています。
もしかしたら不要な作業などあるかもしれませんが・・・動いているから良しとします。

余談ですが、モンハンダブルクロスでチートをする場合、モンハンの更新データをダウンロードしないで下さい。チートが出来ませんので。
もし、バージョンを上げてしまった方は恐らくモンハン起動後、3DSのロゴが表示されてそれ以降進まないと思います。自分がそうだったので。
対処としては下記手順でモンハンダブルクロスの更新データを削除して下さい。

本体設定→データ管理→3DS データ管理→追加コンテンツ管理

 

では、このへんで!!

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21) 売り上げランキング: 1